SG 火入れ − 飯沼銘醸株式会社

SG 火入れ − 飯沼銘醸株式会社

SG 火入れ(飯沼銘醸株式会社:栃木県栃木市)栃木県栃木市にある飯沼銘醸株式会社の日本酒、SG 火入れについてご紹介をさせていただきます。

ラベルがかっこいいんですよね。シンプルにSGって書いてあるシンプルなラベル。また、規格外となってしまった山田錦を使って作られたお酒のため、びっくりするくらい安く売られています。720mlで1,100円です。

SG 飯沼銘醸
SG 飯沼銘醸

お米の等級にはランクがあり、6つに分けられるそうです。その中でもいちばん下のランクは等外米として扱われます。等外米以外を使わないと純米酒とか吟醸とかを名乗ることができず、アルコールの添加をしていなくても普通酒として販売されます。ざっくりと説明していますが、細かいことはぜひ調べてみてください笑

飲んだ感想

飲んだ時にとろっとしていて、はちみつのような濃厚な甘さを感じました。奥の方には酸味と苦味、旨味などいろいろな雰囲気を持っていて、複雑に絡み合っていく印象です。余韻は口の中にふわっと残っていてしばらく存在し続けます。

これまでの投稿から

栃木県のお酒はこれまでいくつかご紹介をさせてもらっていますので、よろしければご覧ください。

仙禽 かぶとむし2021
https://note.com/bori2002/n/ne7483e52b10a

仙禽 さくら OHANAMI
https://note.com/bori2002/n/nc1264a9be960

Hope!
https://note.com/bori2002/n/n997d03bc3dbb

仙禽ばかりですいません。。