天明 MUTSUGO AQUA 純米生

天明 MUTSUGO AQUA 純米生

福島県河沼郡会津坂下町にある曙酒造の天明 MUTSUGO AQUA 純米生についてご紹介をさせていただきます。

このお酒はコンセプト・ワーカーズ・セレクション(CWS)のプロダクトとしてリリースされているお酒です。CWSでは「頭で飲むのではなく、感性で楽しむお酒たち」ということで、感性で楽しんで欲しいと言うのが全面に押し出されています。

私の場合はラベルに引き寄せられてこのCWSの日本酒を連れて帰ることが多いです。今回の天明のラベルもそうですが、とてもおしゃれでしっかりとデザインされているラベルに興味を持ちました。

そして今回の天明 MUTSUGO AQUA 純米生はラベルだけなく飲んでも美味しく本当にお酒を飲む時間を楽しくしてもらえたと思います。

またCWSに出会ったら、いろいろな銘柄を連れて帰りたいと思います。

飲んだ感想

飲んだ瞬間にみずみずしさと爽やかな酸味が口の中いっぱいに広がります。さらにピチピチしたガス感とぶどうのような香りが爽やかさを増してくれました。甘さはあまりなく余韻もすっきりしていました。白ワインに似ている雰囲気で味わうことができました。

最後に

広島の酒商山田さんがCWSを運営されています。酒商山田さんとCWSのサイトを以下にはっておきますので、ご興味がある方はぜひ見てみてください!

酒商山田(https://sake-japan.jp/
コンセプト・ワーカーズ・セレクション(http://concept-workers.com/