天下錦 純米吟醸MK 生原酒

天下錦 純米吟醸MK 生原酒

三重県名張市にある福持酒造場の天下錦 純米吟醸MK 生原酒についてご紹介をさせていただきます。

福持酒造場は伊賀地方の西にあり、地元の酒米を用いてお酒を醸しているそうです。このお酒は地元三重の県酵母、MK1を使って作られたお酒です。

天下錦 純米吟醸MK 生原酒
天下錦 純米吟醸MK 生原酒

裏のラベルにはこのように書かれていました。

天下錦裏ラベル
裏ラベル

秘密裏に純米吟醸の県酵母(MK1)化計画を画策しているわけですが、この純米吟醸は県酵母(MK1)の特徴を全く出せず仕舞いでした。(泣)

お酒の裏ラベルより

MK1について調べると以下のようなことが書かれていました。

純米酒向きで、酸生成が低く、香気成分は酢酸イソアミルを主体とする。

https://www.pref.mie.lg.jp/kougi/hp/78883032951.htm

他にも、三重県の酵母はMK3、MK5、MK7、MLA12とあり、それぞれ向いている種別があって、特徴があるようです。私が気になったのはMLA12で、低アルコール向けの酵母だそう。

田光の早川醸造や若戎酒造でこのMLA12を使ったお酒を作られていたので、見つけたら連れて帰りたいと思います。

飲んだ感想

飲んだ時にとてもみずみずしくて美味しいって思いました。甘味と旨味をしっかり目の感じます。余韻はほんのりですがじわじわと感じます。ちょっと飲み方を変えてロックにすると、さらにみずみずしくて、甘さが際立って感じました。ロックで飲むのも好みに近いなと思った次第です。