寒菊 橙海 -Arrival- 無濾過生原酒

寒菊 橙海 -Arrival- 無濾過生原酒

今回は千葉県山武市にある寒菊銘醸の寒菊 橙海(とうみ) -Arrival- 無濾過生原酒のご紹介をさせていただければと思います。

こちらのお酒はOCEAN99 Seriesと冠がついているシリーズものになっています。OCEAN99は寒菊銘醸から近い九十九里浜ををイメージして作られた季節のお酒だそうです。さらにこちらは、Flightシリーズ3部作最後の1本として位置づけられていて、成田空港に着陸する飛行機をイメージして作られていて、橙海はサンセットともに九十九里浜上空を通過し着陸する飛行機をイメージしましたと裏ラベルにも書かれています。

橙海(とうみ)裏ラベル

表ラベルもとてもかわいくって、飛行機の絵が書かれていたり、バランス良いタイポ、オレンジ色の背景に金色を使った文字がとてもかっこいいなぁと思いました。

寒菊 橙海(とうみ)-ARRIVAL- 無濾過生原酒

飲んだ感想

飲んだ時にはほんのりのガス感を感じピチピチとしています。お酒としては濃厚な雰囲気になっていますが、酸味と甘味のバランスとしっかりとしたお酒の旨味を感じます。旨味が口の中いっぱいに広がっていき、すっとキレていくので濃厚ではありますがすっきりとした最後になっています。

以前noteでも寒菊銘醸のお酒について書かせていただいたことがあるので、そちらのリンクをはっておきますので、よろしければご覧ください。

寒菊 総乃九十九里 旨甘 純吟生
https://note.com/bori2002/n/nfdc3dd28eac7

寒菊銘醸ウェブサイト
http://kankiku.com/