手取川 Yasu Special Edition 2020 ver.  山廃純米 無濾過原酒

手取川 Yasu Special Edition 2020 ver.  山廃純米 無濾過原酒

今回は石川県白山市にある吉田酒造店の手取川 Yasu Special Edition 2020 ver.  山廃純米 無濾過原酒についてご紹介をさせていただきます。

明るいグリーンのラベルが目に止まり、しっかりと読んでみたら手取川と書いてあるのにびっくりしました。手取川のラベルとしてはぱっと想像しにくく、今までとはテイストがガラッと違うので驚いたんだと思います。以前、noteの方で手取川 Sparkling Dotについて書かせていただいているのですが、すっかり忘れて同じような感想を思い浮かべてしまいました笑

よろしければこちらも合わせてご覧ください。https://note.com/bori2002/n/nc4fc5970bd27

7代目蔵元「吉田泰之」氏が能登杜氏の技と新感覚を融合させ、可能性を追求していくLabシリーズ「Yasu Special Edition」とのことで、新しいことを試しているシリーズのお酒なんだと想像しました。それにしても、原酒で9度は初めてみましたし、興味がわかないわけがないです。これを酒屋さんで見ている時に店員さんもめちゃくちゃ興味があって、まだ飲んでないけど買って帰ろうと思っていますと言っていました。

とにかく美味しかったし、9度とは思えなかったし、出会えて良かったと思えるお酒だったことは間違いないです。自分のジャケ買いのカンもなかなか良いと思えたのでした笑

手取川 Yasu Special Edition 2020 ver.  山廃純米 無濾過原酒

飲んだ感想

とても軽くふわっとしたガス感があり、口の中でピチピチとお酒が踊っているようです。優しい甘さがふわっと口の中で広がっていき、ふわっといなくなってしまいます。酸味も同時に感じますが、甘味がしっかりとしていて、奥に包まれているような雰囲気です。

これがアルコールが9%しかない日本酒だとは思えません。もっと度数の高いお酒のようにしっかりと甘味や酸味を感じます。さっと口の中からいなくなるところに低いアルコール度数を感じるようでした。