醸す森 純米吟醸 生酒

醸す森 純米吟醸 生酒

今回は新潟県中魚沼郡津南町にある苗場酒造の醸す森 純米吟醸 生酒についてご紹介をさせていただきます。

このお酒と初めて出会ったのは新潟の長岡駅のみんな大好きぽんしゅ館でした笑
https://www.ponshukan.com/

長岡からの帰りにぽんしゅ館でお土産(自分用の)を探していて、気になって連れて帰ったのが醸す森でした。今回はその時とは違うもので、埼玉県の取り扱い店にあったのを連れて帰った形ですが、そんなに多くの酒屋さんが取り扱っている訳ではないので、出会うのが大変です。

新潟に行った時はぜひぽんしゅ館でチェックしてみてください!

醸す森 純米吟醸 生酒

飲んだ感想

グラスを口に近づけた時にまずフルーティーな香りが広がります。飲んだ時にはピチピチとした微発泡としっかりした酸味、濃厚な甘味を感じました。口の中では最後の方まで酸味が残っているので、キリッと締めていなくなるような印象でした。温度が上がってくると、甘味をしっかりと感じて来るので、黒糖のような強めの甘味に感じました。

オンラインショップには食前酒にとありましたが、確かにそうかもしれないと思いました。しっかり冷えていれば食中でもいいなと思いました。

苗場酒造のオンラインショップのリンクです。
https://naebasan.shop-pro.jp/?pid=152174096