川中島 幻舞 吟醸

川中島 幻舞 吟醸

今回は(も)長野県長野市の酒千蔵野の川中島 幻舞についてご紹介をさせていただきます。

更新をさぼっておりました!
長野県、福島県、宮城県、新潟県へ遠征しておりまして、更新が滞っていました。これからもしばらく移動が増えるので更新が滞りますと事前に宣言しておきます。しかし、日本酒の美味しいところを回って、地元のお酒をいくつか連れて帰りましたので、改めてご紹介をさせていただきます。

川中島はあの川中島の戦いの川中島です。上杉謙信と武田信玄が戦ったあの川中島で造られているお酒だそうです。そして、とても古い酒蔵で長野県の酒蔵ではかなり古くから作っているところだそうです。

川中島 幻舞 吟醸

私は埼玉県の酒屋で見つけて連れて帰りましたが、なかなか見かけることがなく、タイミングよく訪問したので残っていたようでした。ラッキー。

飲んだ感想

口の中でふわっと香りが広がりとても心地よく、優しい甘さがとても心地よい印象です。少し温めたらさらに甘さを感じて美味しかったです。冷たくても常温に近くてもほんのり温めても甘さが優しくなんだかあたたかいお酒でした。