真澄 ケグ(純米生原酒)

真澄 ケグ(純米生原酒)

今回は長野県諏訪市にある宮坂醸造の真澄ケグについてご紹介させていただきます。

こちらを知ったのは佐久市にある酒舗清水屋さんのメルマガでした。量り売りのような販売をするとメルマガに書いてありとても気になりました。その数日後、長野に行く予定ができたので絶対に清水屋さんに行くんだと強い気持ちで行動した結果、行くことができました笑

ケグ自体の写真は撮って来なかったのですが(すいません)、ワインセラーのような冷蔵庫のようなものの中に、ケグというたぶんステンレスの丸いタンクがあり、そこから、野球場で買うビールを注ぐときのようなやり方で瓶にお酒を詰めてくれます。

真澄 ケグ(純米生原酒)説明
ラベルがないので紙でつけてくれました

お酒自体は美味しい時に飲んで欲しいということで、1週間後までに飲んで欲しいと言われました。もちろん言いつけを守り、連れて帰った当日から飲み始め、次の日までには飲み切るという優等生ぶりでした笑

今回お酒を買いに行った酒舗清水屋さんのウェブサイトはこちらです。佐久市の近くに行った際はぜひ寄ってください!
https://shimizuya.info/

真澄 ケグ(純米生原酒)
使い切りの量り売り瓶です

飲んだ感想

飲んだ時にかなりのガス感があってぴちぴちしています。優しく甘さがいっぱいに広がりとても心地よく飲むことができました。甘さはありますがすっきりしていてどんどん飲めてしまいそうな勢いです。

2日目はガス感が抜けて甘さの後ろに苦味が出てきます。1日目よりはしっかりとする印象です。私は1日目の方が好きです。先に書いた通り、1週間で飲みきってとのことですが、1日で飲み切ってしまいたいと思いました笑
さすがに体に負担がかかるのでやめておきましたが、、