はつしぼりichi 2021

はつしぼりichi 2021

新年が明けて1週間が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年の初投稿は、群馬県の川場村にある土田酒造のはつしぼりichi 2021をご紹介させていただきます。

このはつしぼりichiは酒屋さんの有料試飲で飲ませていただき、ハマってしまいました。その酒屋さんには在庫がすでになくなっていると言うことで連れて帰ることができなかったのですが、後日別の酒屋さんで見つけました。年末に家にきた酒飲みたちと飲んだのですが、自分の感想と同様で美味しく飲んでいただけたようです。

土田酒造 はつしぼりichi 2021
土田酒造 はつしぼりichi 2021

はつしぼりichiの精米歩合は90%です。一般にお酒造りにおいて不都合な玄米の外側部分を取り除き、ミネラルやタンパク質などの成分を減らします。お酒の質が悪くなると言われるのですが、こちらのお酒の場合は取り除かずご飯として食べるお米くらいの精米歩合となっています。

飲んだ感想

土田酒造のお酒は酸味をしっかりと感じるイメージだったのですが、はつしぼりは甘さの印象が強いです。そして飲んでちょっと経ってから酸味を感じます。新酒を存分に感じるフレッシュな印象もあってとても美味しかったです!

土田酒造のウェブサイトはこちらです
https://cart.homare.biz/