郷宝 特別純米 吟風

郷宝 特別純米 吟風

今回は北海道七飯町にある箱館醸造の郷宝(ごっほう)についてご紹介させていただきます。

箱館醸造は函館駅から新幹線の駅がある、函館北斗駅に向かう途中にあるようです。道南に35年ぶりに酒蔵が誕生と言うことで、Makuakeでプロジェクトが立ち上がっていたのが2021年の初め頃だったと思います。

テロワールがキーワード。道南のお米、お水でお酒を作っているそうです。今回いただいたお酒の元になったお米は「吟風」。北海道で2番目に作られたオリジナルの酒米だそうです。お酒を作る時にあると良いと言われているお米の心白が出る確率が高くなっているそうです。

なかなかこのお酒と出会えていなかったのですが、ふらっと入った酒屋さんにあったので、連れて帰ってしまいました。最近は無理に探すことをしていないので、このような出会いはとてもうれしかったです。

郷宝 特別純米 吟風
郷宝 特別純米 吟風

飲んだ感想

一口飲んだ時にまず感じるのは爽やかな酸味です。その後、グレープフルーツのような苦味が一瞬来て、すっとキレていく印象です。甘さを感じる瞬間もあったり、飲み進めていくと変化があってとてもおもしろいです。とても美味しい。